the beautiful world

深夜に本を読んで、全然関係ないことを思い出した話。

 

10年くらい前のセンター試験国語に

公害が起きる場所に住む

おばあさんと猫の話が出て、

忘れもしない最終の内容正誤問題

 

私はおばあさんがそのまま目を閉じて死んでいくのであろうシーンを

「耽美で荘厳」と表現した選択肢を選び、見事間違った

 

でも思うのだけど、あの間違いは

センター試験を私情で解いた」

という間違いであって

 

それが美しいか美しくないかは

やっぱり読者の私が決めていいと思う

あのシーンは私は耽美で荘厳だと思った

 

大切な人が美しいと見ているものを

私が全て美しく思えることはなく

当然その逆もまた然り

美しいものを共有したいと思っても

人の琴線には触れないこともある

 

一つ分かるのは

美しいものを伝えたくなるのは

それはちゃんと愛

自己主張と言われようが

押し付けと言われようが

 

伝えたくなるのは ちゃんと愛