Hell is empty

久しぶりに今日は意味のある休みを過ごしてみようと思って、読書。

全く教訓的じゃない話を、ホットのカフェラテを飲みながら、眉をひそめつつ読むのが好き。

 

Hell is empty, and all the devils are here.  (tempest)

シェイクスピアに惹かれたのはこの言葉がきっかけで、今もこの言葉のインパクトは消えない。

 

Hell繋がりでいいと思った辞世の句

「極楽も 地獄も先は有明の 月の心に懸かる雲なし」 上杉謙信

(極楽に行くのか、それとも地獄か知らない

ただ私の心は今日の夜明けの月のように

一片の曇りもなく晴れている)

 

最期は仏に頼る人が多い時代、あえて戦いの神、毘沙門天を信仰した謙信らしくて好き。